電気制御の基礎を我流で学ぼう

これからは電気制御、プログラム、ロボット、IT、IOTの時代。 電気配線とプログラムを楽しく一緒に学びませんか?(⌒∇⌒)

第4回 電気の種類をざっくり説明  おさらい


電気の種類をざさっくり説明 おさらい

のその前に、このブログはすべてがざっくりしています。

文面も汚いし、説明も主観の部分もあり、ざっくりしています。

その分頑張って続けます(笑) ご了承ください。

【この文面は申し訳ないから毎回書かせていただいています(笑)】

 

電気の種類をざっくりおさらい

電気は交流と直流があります。

交流はAC  直流はDC よばれています。

この二つの違いは

交流(AC)には極性がない

直流(DC)には極性がある です

 

交流は家庭のコンセント

 

直流は乾電池や家庭用のコンセントから交流電源をアダプタで直流に変換されて使用されている。(スマホ、PC、サイクロン掃除機の充電)

 

家庭用電源が100Vと200Vきている仕組みを知ろう

 

 ざっくり説明

ブレーカー密集地帯の大元に線3本がきています。

単相三線式って言われています。

その内の線2本を使うと100Vだったり200Vを取れたりできます。

  ※実際の工事は電気工事士が必要となるので絶対しないでください※

 

 

f:id:dennkidaisuki:20190210144924j:plain真ん中の線と端の線で100V  通常のコンセント

端と端の線で200V       エアコン IH等の高出力用

 

 

こんな感じです。

なんでなの?って言われても・・・・💦

神様じゃないので覚える必要がない事は覚えていません。

忘れてしまいました・・・

詳しく知りたい方は、他のページを覗いてから戻ってきてください(´;ω;`)

 

ざっくり豆知識

Amazonプライムのプライムビデオ を利用しているんだけど、

いくらか忘れたけど、お得だよね~ 映画たくさん見れる~(´;ω;`)

Amazonで物によってはプライム価格で安く買えるしね(⌒∇⌒)

 

第5回は

電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに??