電気制御の基礎を我流で学ぼう

これからは電気制御、プログラム、ロボット、IT、IOTの時代。 電気配線とプログラムを楽しく一緒に学びませんか?(⌒∇⌒)

第7回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート3  漏電 地絡

第7回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート3 漏電 地絡 漏電(漏洩電流)と地絡(地絡電流)とは意味が違う? 仕事柄、主に生産設備の修理や改造、新規製作をやっている為、基礎的な部分が欠けており、ブログを作成する度に、考え方が合…

第6回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート2 ショート

第6回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート2 ショート ショートって実際にど~なると起こる? 負荷がなく線がくっつく(ショート) 例① ドライヤーを使用中、電源線をペンチ(ハサミ)で切った。 これは、ペンチで電線を2本同時に切…

第5回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート1

第5回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート1 ショート 電気の怖いところ・・・目では見えない・・・ みなさんは感電をした事ありますか? 私は仕事で何回か感電した事があります。 ここ5年くらいは感電していないかも・・・・ 感電した…

第4回 電気の種類をざっくり説明  おさらい

電気の種類をざさっくり説明 おさらい のその前に、このブログはすべてがざっくりしています。 文面も汚いし、説明も主観の部分もあり、ざっくりしています。 その分頑張って続けます(笑) ご了承ください。 【この文面は申し訳ないから毎回書かせていただい…

第3回 電気の種類をざっくり説明  パート2 直流

第3回 電気の種類をざっくり説明 パート2 直流 電気の種類をざさっくり説明パート2 直流・・・・ のその前に、このブログはすべてがざっくりしています。 文面も汚いし、説明も主観の部分もあり、ざっくりしています。 その分頑張って続けます(笑) ご了承く…

第2回 電気の種類 パート1交流

第2回 電気の種類をざっくり説明 パート1 電気の種類をざさっくり とは・・・ のその前に、このブログはすべてがざっくりしています。 文面も汚いし、説明も主観の部分もあり、ざっくりしています。 その分頑張って続けます(笑) ご了承ください。 【この文面…

我流でざっくり生産設備電気制御を覚えよう

第1回(自己紹介しかないので第2回からでもOKよん) はじめに生産設備電気制御とは・・・ のその前に、このブログはすべてがざっくりしています。 文面も汚いし、説明も主観の部分もあり、ざっくりしています。 その分頑張って続けます(笑) ご了承ください。…