電気制御の基礎を我流で学ぼう

これからは電気制御、プログラム、ロボット、IT、IOTの時代。 電気配線とプログラムを楽しく一緒に学びませんか?(⌒∇⌒)

我流でざっくり生産設備電気制御を覚えよう

第1回(自己紹介しかないので第2回からでもOKよん)

 

はじめに生産設備電気制御とは・・・

のその前に、このブログはすべてがざっくりしています。

文面も汚いし、説明も主観の部分もあり、ざっくりしています。

その分頑張って続けます(笑) ご了承ください。

 

工場で受電される電気でスイッチやタッチパネル、センサーを駆使して、モーターやランプ、エアブロー等動かし、製品を作ったりすることです。

 

ざっくり自己紹介

年齢 30代後半? 根は真面目。既婚。息子。愛犬。

人混み苦手。男が少し嫌い(笑)。

 

工業高校機械課を卒業後、製造会社に入社。2年間は電気と無関係な仕事につき、やりがいのない仕事をしていました。

そして、入社3年目から課の異動でいきなり電気をする事に(-_-;)

同時の自分はまだ二十歳。同時は仕事に興味もなかったが、電気の師匠が優しく、人柄もよく、師匠の奥さん、子供も絵に描いた様な幸せな家族で、こんな人になりたいなって思っていました。人生で最初で最後の男に惚れた!って感じでした(笑)

 

ところが、半年ほどたったある日、先輩が急死しました。

立ち直れず、仕事中でもチョコチョコ泣きました。 今でも年に数回は墓参り(⌒∇⌒)

当時、会社では電気を出来る人は他にいなかった為、全然理解していない自分に放送で修理の呼び出しがひっきりなしでした。

駆けつけてもすぐに直せないし、次から次へと放送で呼ばれるし、亡くなったショックで泣きながら仕事をしていました。

『〇〇さんじゃないとやっぱ直せないよね』等のキツイ言葉も言われました。

あの時期は大好きな先輩の為と思って気合いで乗り切った感があります。

…で、なんだかんだ乗り越えて電気を今でも同じ会社で働いています。

今は転職をバンバン考えています(笑)

でも独立かヘッドハンティングされない限り給料が維持できません(´;ω;`)

そこまで自信もスキルもないよ・・・・グチグチ・・・・・

 

あんまり詳しく書いても興味がないと思うのでこれくらいで(-_-;)

 

開設した目的

1  これからは電気制御の時代?

これからの時代は電気制御や IOT☜このカッコつけ言葉が嫌いです私(-_-;)

要するに自動化やロボや情報収集が進んで今までの仕事が無くなり、新しい分野の仕事

が増えるって事だよね???たぶん

 電気に興味があるけど、いきなり本を読むもダルいし、読んだところで役に立つかわからないのでって方は是非、お付き合いしてもらえると助かります。損はしないと思います(笑)

 

2ユーチューバー?ブロガー?アフリエイト

おもしろそう、楽してお金稼いでみたいなーチャレンジ【絶対無理だけどね】

そもそも、このざっくり文面打つだけで労力限界!

 

最後に

電気を少し覚えてもらって自分のスキルを上げるのもよし

電気保全の課へ異動願いを出すのもよし

子供に教えるきっかけにするのもよし(2020年からプログラムが必修課目らしい)

我流なんでめちゃくちゃかも知れませんが、一緒に勉強していきましょう(笑)

 

第2回は

電気の種類(交流、直流)についてざっくりお話(閲覧があればつくります(笑)