電気制御の基礎を我流で学ぼう

これからは電気制御、プログラム、ロボット、IT、IOTの時代。 電気配線とプログラムを楽しく一緒に学びませんか?(⌒∇⌒)

第5回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート1

第5回 電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに?? パート1 ショート

電気の怖いところ・・・目では見えない・・・

みなさんは感電をした事ありますか?

私は仕事で何回か感電した事があります。

ここ5年くらいは感電していないかも・・・・

感電した原因は、様々ですが、一番原因は仕事が忙しくて

電気の修理に終われ切って(OFF)したと思っていた電源が切れていなくて

感電って事がありました。

幸い、怪我はありませんでしたが、漏電ブレーカーが作動して

その系統の設備が停止してしまいました。

家で例えると、漏電して家中の電気が落ちたってやつです。

体が一瞬ビビっ! → 周りをキョロキョロ → 機械止まってる(´;ω;`) 

本当に怖いです・・・・作業前の安全確認は大事です。

ですが、一人で工場を任せられるとダブルチェックもできないし、慌てても

、落ち着け! とアドバイスをしてくれる人がいません。

今では知識が増え、仕事も慣れ、修理のスピードも早くなったので修理が重なる事が減りましたが、何事も慌てたらおしまいです。

勉強も運転も料理もゆとりが大事です。

 

ショートと短絡

この二つは同じ意味です。

コンセントからくる2本の電源が負荷がないところで繋がることです。

すると、めちゃんこ電気が流れて火花を起こします。

そのまま放置すると線が焼けて溶けてしまいます。

 

ん?? 負荷??

 

ここで言う負荷とは掃除機やドライヤーなどの家電製品です。

 

簡単に言えば、ショートとはコンセントに金属のピンセットの片方づつを差す事です

※大変危険ですのでやめてください。

電流(アンペア)=電圧(ボルト)/抵抗(オーム)     抵抗は負荷

抵抗がすくないと電流が大きくなります

電線には太さや種類により許容電流が決められています。

超えると熱を持って溶けます。

 

ざっくり豆知識

冷蔵庫にココアがあったので初めて作ろうと思ったんだけど、

説明書を見たら牛乳で作れと記載が・・・・( ゚Д゚)

一度目は牛乳で作ってみたんだけど、これが凄くうまい( ゚Д゚)

次の日、二度目は牛乳がなかったのでお湯で勝負してみたら・・・すごく不味い。

無知っておそろしいわ(´;ω;`)

牛乳でつくるのね・・・・・

 

第5回は

電気の危険 ショート 短絡 地絡 漏電 ってなに??パート2 ショート